« CELICAちゃん、手術〜!? | メイン | 映画「どろろ」 »

隠し剣 鬼の爪

隠し剣 鬼の爪

kakusiken.jpg 「たそがれ清兵衛」、「武士の一分」ときて、やはり観ない訳にはいかないだろう?ってことで観ちゃいましたよ「隠し剣 鬼の爪」・・・。汗)
山田洋次監督、藤沢周平三部作(←ちょっと、しつこい・・?)の二作目にあたる作品なのですが、個人的には三部作の中で今回の「隠し剣〜」が一番良かったです。
他二作品と比べるとちょっと毛色?が違うように感じました。
ストーリーやらキャラ設定はとても酷似している(と、言うより一貫性がある?)と思うのですが、エンターテイメント的視点から見た時に「隠し剣〜」は、笑い、涙、純愛、友情、家族愛、兄弟愛、策謀、裏切り、決闘などのいろんな要素が、特別非常に良いバランスで盛り込まれているなあと思えました。
ただ唯一、突っ込みどころがあるとすれば、主演の永瀬正敏さんの剣劇が、木村拓哉さんや真田広之さんのそれに比べて”使い手”に見えなかったことくらいでしょうか・・?

自分の考え方や物事に対する感じ方が古いのかなあ〜なんて思ってる人には、きっと心に響くであろう秀作だと思います。笑)


御閲覧の皆様、是非ともポチッと下のバナーをどちらでも結構ですので
クリックしてくださいまし〜〜〜!w

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (8)

Yass:

たそがれ清兵衛も好きですが・・
隠し剣 鬼の爪は僕も大好きな作品です^^
最後の隠し剣の技も衝撃的ですが、それまでの
なんとも言えない武士達のやりとり~いいですよね^^

NOV:

Yassさん、プチご無沙汰でありますなあ〜、お疲れ様です〜w
最後の隠し剣の技、ちょっと”仕事人”入ってましたが、それまでのクダリが
あまりに切な過ぎて、あれのお陰で救われました。笑)
あの武士達のやり取りって結構現代の無気力で事なかれ主義なサラリーマン
の象徴でもあったと思います。
まあ今も昔も対して違わないということでしょうか・・・?
とにかく各役どころの台詞や表情に無駄がなく、良い作品でした。
また観よ〜っと。汗)

折角の3連休ですが、「海」どころじゃないですね(爆
(高波に呑み込まれてしまいそうです)
こういうときこそ、映画三昧といきたいトコですが、家族の
手前そういうわけにもいかなそう…orz

NOV:

flipperさん、ども〜。

>折角の3連休ですが、「海」どころじゃないですね(爆
ですね〜、このまま行くとこっちは完全に直撃コースですね〜w

>映画三昧
お子さんが観ても楽しめるようなCG作品なんて良いのでは・・?
「モンスターハウス」とか、後、純然たるCGではないんですが、
「シャーロットのおくりもの」とか・・・・。笑)

まあ連休はどのみち雨、雨、雨〜なんでしょうね〜。

上の子はまだしも、下の子はまだ幼稚園児なので、ろくなの
が見れないんですよねぇ…
いいとこ「ポケモン」とかでしょう(汗

先日エラゴンを見たのですが…次女は30分で脱落し、長女と
2人で見ました。ハリポタは好きなんですけどねぇ…
このあたりの思考回路は理解できませぬ。

NOV:

「ポケモン」ですか〜・・・・。
確かに大人が一緒に観るには辛そうですね〜w

エラゴンはCGの勉強に〜なんて思ってたのですが、
いつの間にか脳内から除外されてました〜。笑)
ハリポタは正直ちょっと苦手です・・・w

さっき会社からもポチリましたのでWデス!!
(暇つぶしにオフィスに行ってました…w)

ハリポタならこどもと一緒に見れるんですけど、ポケモンは
脳死しそうです(笑
カミサンは逆みたいで、ポケモンを一緒に見に行っている様
なんですけどね…。これも分業体制ってことで。

NOV:

わお!!W有難うございます!!
まあポケモンと比べれば、ハリポタの方が観やすいでしょうね〜。笑)
家族奉仕も大変ですなあ〜〜、うんうん。

コメントを投稿

About

2007年07月11日 20:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「CELICAちゃん、手術〜!?」です。

次の投稿は「映画「どろろ」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。